「音色」「音程」「高音域を当てたい」など、演奏の悩みはつきません。
しかし、これらを一気に解決する手段があります。
それは、「歌・声楽から学ぶ」ということです。
古くから「楽器を自分の身体の一部だと思って、演奏するように」という指導法があります。
これは、自分の身体だけで音楽を表現する、つまり「歌・声楽から学べ」ということに他なりません。
今回はサックス・管楽器演奏に役立つ、声楽の知識を紹介していきます。
- 自分の楽器で、もっと良い音色を出したい
- 音程の悪さに悩んでいる
- 高音域・低音域を当てる確率を高めたい
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喉・声帯の状態と、共鳴する場所を声楽から学ぶ
今回の内容は、イメージの問題が大きいので、知っているか・知らないかで大きな差がつきます。
知るだけで、より自由に音楽ができるようになりますので、ぜひ最後までお読みください。
1.喉・声帯の使い方
まずは、声楽家から喉や声帯の使い方を学びます。
1-1.喉・声帯を正しく開くと音色が良くなる
歌と同じような声帯の状態で、サックス・管楽器を演奏すると音色が良くなり、響きが増します。
音楽の授業で、合唱するようなイメージで、歌を歌ってみましょう。
そのときの、喉・声帯や身体の状態を確認しましょう。
同じ「声を出す」という動作でも、歌と普通の会話とは次の点で違いがあります。
- 歌を歌うと、自然と声帯が開く
- 歌を歌うと、身体が響き、振動を感じる
これと同じ感覚で、サックス・管楽器も演奏すると効果的です。
楽器だけでなく、身体ごと響くイメージが大切です。
地声と同じ喉の使い方で楽器を演奏すると、地声のような音で、美しい音色からは遠い。
意図して喉を開くのは止めましょう。あくまで歌っている時と同じ、自然体で声帯を開くことが重要です。
「喉を意図的に開く」ことだけをしようと思うと、舌の奥が下がりがちでアンブシュアが不自然になりますし、力みにも繋がります。
1-2.喉・声帯を使って音程を合わせる
歌で音程を変えるときには、声帯を使います。
サックス・管楽器の演奏であっても、声帯を使って音程を変化させることは有効です。
声帯は、小さな動きで音程を変化させる、超精密な器官です。
アンブシュアを駆使して、無理やり音程を変える
アンブシュアで変化を作ると、どうしても音色が変わってしまいがちです。
また、無理にアンブシュアを変えることで、鳴りや響きも損なわれます。
まずは声帯を使って、音程を変化させてみる。
足りない分は、アンブシュアなどで補助する。
音程を頭でイメージしないと、声帯は使えません。
どうしても合いにくい音は、声帯を使った後に、アンブシュアを使います。
こうすることで、アンブシュアを使いすぎることがなくなります。
色々なことを考えすぎず、シンプルに歌と同じように喉や声帯の状態を作ろう。
「喉を開くように」と意識しすぎて、喉を開きすぎて、力んでしまっている人もたまに見かける。
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2.楽器の響きが増す身体の共鳴箇所は5つ
声楽家は、歌う音域によって、共鳴(身体を響かせる箇所)させる部分を変えています。
1→5の順で、徐々に高音域になります。管楽器の演奏でも、共鳴の場所は声楽と変わりません。
- 首の下側
- 首の後ろ
- 口蓋垂(こうがいすい・のどちんこのこと)
- 頭のてっぺん
- 眉間(みけん)
具体的にどの音がどの場所で共鳴するのかは、個人や楽器によっても異なります。
上記「共鳴させる場所」を参考に、自分の楽器ではどこが共鳴しているのか、観察するようにしてみてください。
共鳴する身体の場所の感覚を知れば、出しにくい高音域や低音域を、楽に出せるようになります。
まとめ
声楽から学べる、サックス・管楽器の演奏法について解説してきました。
- 歌と同じように喉・声帯を使う
- 音程もまずは声帯で合わせるイメージ
- 身体を共鳴させる場所は、音域によって5つ
「今まで意識した方ことがなかった」という方が、多いのではないでしょうか?
今回の内容は、イメージするだけで演奏が大きく向上する可能性がありますので、積極的に取り組んでみてください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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