エチュード・教本

【ラクール3曲目】練習方法~レとド#の接続・下行音形のcresc.

サックス教本の代表であるラクールの練習方法を、1曲ごとに解説します。

ここでは、第3曲目を解説します。演奏例は、こちらで公開しています。

ラクールには本来、ピアノ伴奏はありません。

しかし、サックスのような単音楽器(1度に音が1つしか出せない楽器)であっても、和声の流れを意識して演奏することは大切です。

今回使用したラクールのピアノ伴奏は、作曲家の柳川 瑞季さんが作曲・演奏したものを提供いただきました。

私自身、ラクールは50曲全てを学習しました。

また、ラクールに関しては独学でも、レッスンを受けたことも、レッスンをしたこともあり経験豊富です。

私自身がつまづいた点、レッスンする際に重視している点を中心にまとめました。ぜひ、最後までお読みください。

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全体を通じて

演奏全体の注意点を解説します。

この練習曲のテーマ、習得すべき技術とも言えますので、特に意識して練習しましょう。

全体の構成

次のような構成となります。

  • 導入部(1~16小節目)…ハ長調(C-dur)
  • 展開部(17~32小節目)…ト長調(G-dur)
  • 再現部(33~41小節目)…ハ長調(C-dur)

導入部・展開部は8小節ごとに分割できます。

前半の8小節間の終わりは半終止、後半の8小節の終わりは完全終止でフレーズを閉じます。

半終止は、曲の区切りを出しますが、まだ次に続くように演奏します。

一方で全終止は、しっかり吹ききってフレーズを閉じます。

バージェス

終止の種類は楽典的な勉強が必要。

最初は難しいのでまずは、半終止は「、(読点)」で、完全終止は「。(句点)」だと考えてみよう。

跳躍進行

2曲目でも解説した、跳躍進行がメロディの中に多く登場します。(1小節目・3小節目など)

低い音をしっかり演奏し、そのエネルギーを使って、高音域を演奏します。

ラクールには、前の番号で学んだ内容も多く盛り込まれ、緩やかに難易度が上がっていく特徴があります。

レ→ド#→レの動き

この曲では、真ん中のレ→ド#→レの動きが多数登場します。

レ-ド#-レ連結

レ↔ド#の難点と解決策

レ↔ド#の動きを、サックスでスムーズに演奏するのは難しいです。

レ↔ド#の動きの難点
  1. 動かす指が多い
  2. 音程が合わせにくい
  3. 吹奏感が2つの音で大きく違う

レの音程は高くなりやすく、ド#の音程は低くなりやすいです。

2つの音の音程幅が大きくなりすぎてしまうと、音痴に聴こえてしまいがちです。

真ん中のレの音程を下げるための練習法は、こちらで解説しています。

>サックスの音程・ピッチ練習〜真ん中のレとミの練習方法

レの運指は、おさえるキーが多く、ベルの先端まで息が流れます。(吹奏感が重い)

それに対して、ド#はキーをおさえないため、キーの穴からも息が漏れてしまいます。(吹奏感が軽い)

どちらの音も、できるだけ同じ息の使い方で、良い音が鳴る演奏法を探しましょう。

更に詳しい練習法は、こちらの記事で解説しています。

>ロングトーン応用編~サックス・吹奏楽奏者に向けた効果的な練習

ド#の替え指

ド#には、レ↔ド#の動きで問題となる、3つの難点を克服するための替え指があります。

次の指でド#を演奏すると、うまくいきやすい場合があります。

真ん中ド#替え指

本来キーを押さないド#の音で、キーを押すことで次のメリットがあります。

ド#替え指のメリット
  1. 動かすべき指の数が減る
  2. 通常の運指より、音程が上がりやすい
  3. 吹奏感がレの音に近づく

ド#の音程を下がりすぎないようにするための機能が、楽器に元からついている場合もあります。(セルマー シリーズ3など)

その場合、替え指を使うとド#の音程が上がりすぎてしまうケースがあります。

下行音形のクレッシェンド

2〜3小節の長いクレッシェンドがあります。

  • 13小節目〜
  • 21小節目〜
  • 29小節目〜

クレッシェンドの間に、音が下行している(徐々に音が低くなっていく)部分がポイントです。

自然な音量変化とは逆になっています。

自然な音量変化
  • 音が上行していく→徐々にクレッシェンド
  • 音が下行していく→徐々にデクレッシェンド

音の上行が続く部分は自然にクレッシェンドとなるので、自然な音量上昇を少しだけ息で補強するイメージで演奏します。

逆に音の下行が続く部分は、よりクレッシェンドをかける意識を強く持って演奏しましょう。

音の上行・下行が「続く」場合、クレッシェンド・デクレッシェンドのかけ方を変える(一定にしない)

バージェス

クレッシェンド・デクレッシェンドのかけ方を変えるのは、その方が自然にフレーズが繋がるから。

自分の音をよく聴いて、自然に聴こえる息づかいを探そう。

ちなみにこの曲全体で、最大音量はmfです。

音量差を明確にするために、普段より大きめにmfを演奏しましょう。

個別のポイント

各小節やフレーズごとの個別の注意を解説します。

5・6小節目

クレッシェンド・デクレッシェンドは、大袈裟にやりすぎないようにします。

1小節目から、音量はpのままです。

小さい音量の中で、テンションを上げることを意識しましょう。

41小節目

フェルマータは「書かれている音の長さより、長く演奏する」という意味で、拍を数えて演奏しません。

倍の4拍ぴったり伸ばす、などしないようにしましょう。

バージェス

拍感(拍のカウント)が無くなるように演奏することが、フェルマータでは圧倒的に多いです。


ラクール全般の練習方法や次の曲に進むべきタイミングなどについては、こちらの記事で解説しています。合わせて参考にしてください。

>サックス教本・エチュード~ラクールの練習方法と得られる効果

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