サックス奏法

サックスの中音域(シ~ド#)~音色改善コツと2つの練習方法

サックスの中音域は、音は出しやすいですが、押さえているキーが少ないことから、音が開いて綺麗に出にくいです。

そこで、中音域に特化した2つの練習方法を解説していきます。

私、バージェスが考える、中音域克服のための練習方法はこちら!

結論

高音キー(C2・C4・C5)を使った練習をする

オーバートーンの練習をする

これらの練習で中音域を磨けば、中音域で音が開いたり、貧弱な響きになったりすることはありません。

音色を良くするための練習は、ロングトーンだけではないです。

中音域の音色や演奏法に悩んでいる方は、ぜひ最後までお読みください。

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1.サックスの中音域を克服するための練習方法

「中音域の克服」に特化した練習方法を2つ紹介します。

バージェス

ここでは中音域に特化した練習を解説しています。

ロングトーンはどの音域でも重要な練習なので、これから紹介する練習方法と合わせて取り組んでください。

ロングトーンに関しては、こちらの記事で詳しく解説しています。

>ロングトーンとは〜サックス・吹奏楽奏者のための練習法とコツ

>ロングトーン応用編~サックス・吹奏楽奏者に向けた効果的な練習

1-1.高音キーを使った練習

次の運指で、楽譜に書かれた音程が鳴るように練習をします。(書かれているキーだけを押します。)

サックス中音域の練習

C2などサックスのキー名称が分からない方は、こちらをクリック→サックスのキー名称一覧

練習時に意識してほしいポイントは、次の通りです。

練習時に意識すること
  • 抵抗感が強くなるので、しっかり息を使って鳴らす。
  • 音程よりも響きや鳴りを重視して、通常の運指と同じような音が出るよう奏法を工夫する。

高音キーを使って良い音が出た時と同じ奏法で、中音域を演奏する。

バージェス

この練習は、出ている音はレ~ミの音だが、実際にはシ~ド#あたりの音域の練習になっている。キーをほとんど押さない、解放の音の演奏法を学ぶための練習法。

ここで紹介している運指は、練習用の運指なので、演奏で使うことは基本ありません。

強いて言うなら、上記「レ」の運指は、装飾音符などで、通常運指が難しい場合に使用します。

レ装飾音符の替え指
C2でレをとる例外

この場合は、C2と2番のキーでレの音を演奏します。

1-2.オーバートーンを使った練習

オーバートーンを使った練習は、特に中音域の練習で有効です。

実際に鳴っている(聴こえている)音には、かすかにその音より高い音が鳴っています。

このかすかに鳴っている高音のことを、倍音・オーバートーンと呼びます。

実際にやってみよう

通常運指とオクターブ下の運指を交互に使って、同じ音を出すように練習します。

アンブシュアや喉、息づかいを工夫して、オクターブ下の運指でも、音程は変わらないようにします。

オーバートーン練習 第2倍音

キーが塞がる数が違うので、音程差は若干出てしまいますが、どちらの運指でも、音色・響きを統一するように練習していきます。

オーバートーンは難易度が高めです。

焦らずじっくり取り組んでください。

オーバートーンに関しては、こちらの記事でより詳しく解説していますので、ぜひお読みください。

>サックスのオーバートーン・倍音のコツ~譜例あり!音色改善の練習法

2.サックスの中音域が難しい理由と練習の効果

中音域の難しさは、次の点にあります。

  1. 音が出しやすいので、間違った奏法でも音が出てしまう。(音が出なければ、奏法が正しくないのが分かる)
  2. 指をほとんど使わず、キーが開いている箇所が多いので、抵抗が少なく、音色が開きやすい。

先ほど紹介した2つの練習方法は、次の共通点があります。

2つの練習の共通点
  • 良い音が出るツボが狭い
  • 抵抗が強いので、息を多く使える

良い音が出るツボが狭い運指で演奏することで、自分の奏法の良し悪しが明確になります。

ツボが狭い場合、良くない奏法で演奏すると、音が出ないか、明らかに悪い音になるからです。

また、抵抗が強いので、しっかりと息を使うことが求められます。

そこで正しい息の使い方を学ぶことができます。

バージェス

通常運指の中音域は、どう演奏しても音が出てしまうので、良い演奏法を見つけるのは「砂漠の中で指輪を探す」ようなもの。

良い音が出るツボを狭くしてしまえば、音を出すための選択肢が減るので、「砂漠が砂場くらい」には変わる。

まとめ

サックスの中音域を攻略するための方法・ポイントは次の通りです。

今回の要点
  • 高音キー(C2・C4・C5)を使った練習を取り入れる。
  • オーバートーン練習を取り入れる。
  • 上記の特殊な運指で、しっかり鳴らせる奏法で中音域を演奏する。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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